【ハンドメイド作家】誰から何を学ぶのか再確認

handmadebusiness
質問者さん
質問者さん

みほさんからハンドメイド販売について直接教えてもらうにはどうしたら良いですか?

私は今、お金を頂いて売り方を教えるということはしていません。

持っている知識、経験は全てこのハンドメイド起業のテキストのサイトとインスタに書いています。

私の投稿を見てくれているハンドメイド作家さん達のアカウントを覗くと、商品を売るために勉強しているのだろうなとわかる人が多いです。

皆頑張っていて偉いな~と感心する反面

たくさんの情報発信者の中から自分に合った人を見つける難しさも感じるので

どんな人から学ぶのが良いのか解説しますね。

ハンドメイド作家さんたち共通の目的は

  • 好きなことでお金を稼ぎたい
  • 自分が作ったものを気に入って買ってくれるお客様に届けたい
  • もっと売れるようになりたい!!

そう思って商品を作ったけれどなかなか売れない。

だから売り方を学ぼうとしていますね。

私も

商品を作る力だけではなく

売る力が必要

といつもお伝えしています。

しかし

ハンドメイド作家が商品を売るためには

  • 一般的なマーケティング
  • 商品の売り方

を教えている人が発信している内容だけでは足りません。

なぜなら、売れるハンドメイド商品、ハンドメイドブランド、いずれは「ブランド」となるためには

  • 売れる商品作り
  • 商品撮影
  • ブランドの視覚的なイメージづくり

など、情報や既製品を売っている人には必要無いことがあるからです。

情報や既製品を売るために発信している人が教えていないことの中に

売れるハンドメイドブランドにするための基本、最も重要なことがたくさんあります。

「SNS発信方法」や「売り方」を教えている人から学んだことは

ハンドメイド作家用にアレンジする必要もあります。

例えば、Instagramでプロフィール欄へ誘導するために「他の投稿はこちら」と習った通りに書いている人は

「他の商品を見る」

「オンラインショップはこちら」

と書き換えた方が良いです。

毎回アレンジ出来るなら

「他のひとめぼれピアスを見る」

「ターコイズも入荷してるよ」

など、商品を売るための誘導に変えた方がプロフィールへのアクセスが増えます。

ハンドメイド作家が学ぶべきことをざっと挙げると

  • 商品作りの基礎リサーチ(これかなり重要)
  • ブランドの視覚的イメージづくり
  • 売れる商品企画・製作
  • ペルソナ設定
  • 材料仕入れ
  • 商品撮影
  • サイト作成
  • 商品ページ作成(商品名決め・説明文章ライティング)
  • パンフレットを始めとする販促物作成
  • イベント出店(什器手配・ディスプレイ・集客・接客を含む)
  • SNS投稿画像作成
  • SNS発信
  • お客様対応
  • 各種書類作成
  • ラッピング
  • SEO対策
  • 集客
  • 広告・PR

細かく上げたらこの限りではありませんがこんな感じ。

私はこれらを全部自分でやってきました。

売り方を教えている人から学べるのは上記の中のピンクマーカーをした項目がメインです。

私の商品が売れるようになってからは

  • 商品の量産
  • お客様対応
  • 材料発注
  • 発送作業

を雇用していたスタッフ達に任せていましたが

売れるようになってからも、新しい商品を売る時、やり方を変える時は

まずは全て自分自身でやってみて、マニュアル化、定型文化した上で作業を任せていました。

今はサイト作成やSNS投稿画像作成など、個人同士で外注出来るサービスもたくさんあるので、自分でやることを取捨選択して人に任せていくことも重要ではありますが

自分でも全てのことが出来て、指示を出せる状態であることがベストです。

ハンドメイド商品を売りたくて誰かから学ぶなら、

教えている人自身が

  • ハンドメイド商品販売をしたことがあるのか?
  • 実績を出しているのか?

更に言うと

どのくらい商品販売を継続してきたか

を確認してみてください。

なぜなら、一度売れることがとても大変な上

継続させることはその何倍も大変だから。

その人自身の

  • 商品
  • 写真の撮り方
  • ブランドイメージ

が自分に刺さるものなのかも重要です。

同じ商品カテゴリーで無くても、なんとなくこの人のセンス好きだなという感覚ってありますよね。

ハンドメイドは抽象的な言葉ではありますが「センス」「感覚」がモノを言う世界です。

「一般的なマーケティング」「売り方」は誰にでも発信することが出来ます。

自分で商品を売った経験が無いのに、発信している人がたくさんいるから見極めが難しい!!

ハンドメイド商品販売は

一般的な

「物の売り方」「マーケティング

だけでは売れません。

ハンドメイドコンサル

たくさんのハンドメイド作家さんの商品やオンラインショップを拝見すると

一般的なことだけではなく、一人一人違う課題を持っていると感じるので

個別にお話しして、新たな発見に繋げてもらえる機会を作っていきたいと考えています。

ハンドメイド作家に必要な力の中で、私が特に得意なのは

◆世界観づくり

◆視覚的イメージを作るための作業

(商品撮影・販促物作成・ラッピングなど)

という、一番数字や法則では表現しにくい分野なので

そこを個別で一緒に作り上げていけたら良いなと。

好きを仕事に出来ることは最高の幸せ!

これは子どもの頃から父が言っていたことで、私はこれを実現することが出来ました。

  • 混雑電車での通勤に疲れ
  • 人間関係に悩み
  • でもお金のためにこなすしかない

仕事ではなく

  • 仕事が休憩
  • 仕事が生きがい
  • 仕事をしたい!!

と思える。

そういう人生、最高ではないですか~

ハンドメイド販売に必要な努力

ハンドメイド商品販売を本業に出来る人を増やすために

どうやったら私もハンドメイド作家さんもハッピーになれるか、毎日考えています。

まずは

先日ストーリーズでご紹介したところ

たくさん反応を頂いた、ロゴ作成に使えるフラワーレターの無料テンプレート配布のためやっと公式LINEを作りました。

LINEに友達登録後、「フラワーレター」と直接送信すると、無料テンプレートリンクを受け取れます。

テンプレートの文字はそのままコピーして使うことも、グループ解除して組み合わせや色を変えることも自由です。

最近、インスタのアカウントが急に削除された話を聞いたので

万が一そんなことになった時に他にも皆と繋がっておく手段を作っておくことの重要性をより感じたため

ハンドメイド起業のテキストLINEも作ることにしました。

オンラインショップを経営していたウェディングの方では10年くらい前、公式LINEが出来た時にアカウントを立ち上げて、そちらもまだ存在しています。

今回立ち上げたハンドメイド起業のテキスト公式LINEからのメッセージ送信は基本しない予定です。

今回のようなプレゼントのリンク配布のために使用していきます。

だって、家事と子育てしながら

インスタとブログの更新もして

本業のウェディングDIYサイトも更新して

これ以上更新するもの増やせません(笑)

ブランドイメージづくりに使えるフラワーレターの無料テンプレート

受け取ってくださいね。

子ども達の夏休みが始まりますね~

我が家は小学生が3人。

受験生がいるので母にとって恐怖の夏休みです。

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